シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

雨の休日の楽しいシンプルライフな過ごし方

雨の日の過ごし方

このところ、梅雨ですから、雨が多いです。

今日も、雨が降ったり止んだりしています。

 

雨の日には、どうやって過ごすか。

やはり出かけるには、ちょっと面倒なところがありますよね。

だから、家で過ごすというのが、良さそうです。

f:id:kobasimple:20150621124447j:plain

 

家で何をするか?

では、家で何をするか?

何をしても良いのですが、楽しめることをすると良さそうです。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

やりたいことや可能性を考える。もちろん、これもありです。

雨の日は静かですから、考えるのに最適でしょう。

 

料理、勉強、映画

何をやっても良いですが、たとえば、料理や勉強、映画を見るなどありそうです。

マンガや本を読む。録り貯めたテレビを見る。

そういうのもありでしょう。

 

掃除や整理、洗濯

掃除や洗濯も、ないことはないでしょう。晴れた日にやったほうが気持ちが良いですが。

晴れた日は、外出したいということもあるでしょうから、家にいるときにこういったことをやる。整理もいいですよね。

 

何をしても良いなと思います。

あえて、外出するというのもありかもしれません。人が少ないでしょうから、楽しめるかもしれませんね。

 

ただ、こうならないようにしたほうが良さそうということはありそうです。

 

あまり深刻にならない

雨の日は、気持ちがブルーになる。そういうのはありますよね。

しかも、休日なのに、雨だとなおさらかもしれません。

そして、日曜日の夕方ぐらいになると、サザエさん症候群ではないですが、月曜日からの仕事を考えて憂鬱になるという人もいるかもしれません。

 

そうならないように、あまり深刻にならずに、リラックスする。

楽しめることをする。そういう過ごし方が良いのではないでしょうか。

 

未来が楽しくなるようなことを

一番いいのは、未来が楽しくなるようなことをやってみるというのが良さそうですね。

自分の夢やビジョンの実現に近づくには、どうしたら良いのか考えたり、調べたり。

 

夏や冬の長期休暇に何をするか、考えてみたり。妄想してみると良いのではないでしょうか。

そうすれば、雨で憂鬱になってしまう人も、楽しみなことがあれば、ちょっとぐらいの雨なら、気にならなくなるでしょうから。

広告を非表示にする