シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

ブログを1つにするか?わけるか?

ブログを書いていると、迷うことがいくつかあります。

 

ブログを1つにするか?わけるか?

そのひとつに、ブログのテーマを1つにするか、しないか、というのがあります。

 

1つのブログには、1つのテーマにする。

1つのブログで、いろんなことを書く。

 

基本的には、どちらかの選択肢があるわけですが、これが、意外と迷います。

 

迷う理由はいろいろとあるわけですが、どちらにも一長一短あります。

f:id:kobasimple:20150621100831j:plain

 

シンプルなのはどちらなのか

これも、一概には言えないところがあるでしょう。

 

1つのブログには、1つのテーマに関することを書く

1つのブログには、1つのテーマに関することを書く。これはシンプルですね。

ただ、テーマに関係ないことは書かないということだと、書くネタがなくなるということもあるでしょう。

そうなると、記事が増えないというのはありますね。

 

1つのブログでいろいろなことを書く

1つのブログでいろんなことを書く。

これは、書きたいことをどんどん書いていくので、そういう意味では、迷うことはないでしょう。ただ、雑多なブログになって、読者にとってどうかというのはありますし、SEOもどうでしょうか。

書き手には書きやすい反面、カテゴリーが増えていくということもあります。

 

わたしは、ブログを分ける派

わたしは、どちらかと言えば、ブログを分ける派です。

テーマが多くなってくると、カテゴリーを整理したくなってくるからです。

ある程度書きたいことが増えてきたら、別のブログを作る。そんな感覚でしょうか。

 

1つのブログで、書きたいことを全部書く。それにもメリットがあります。しかし、どうもゴチャゴチャしてくると、整理したくなってくる。

 

ブログはなるべくシンプルに書きたいと思っています。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

迷うならメインは雑多にして、テーマ別をつくる

メリット、デメリットがあって、ブログを1つにするか、分けるか迷う。そんなときはどうするか。

 

メインブログは雑多にして、テーマ別をつくる。

そんな感じが運営しやすいのではないでしょうか。テーマ別のものは、あまり更新頻度は気にしすぎないと良いでしょう。

 

運営をしやすい、シンプルさというところを考えると、分けるか分けないかを迷ったときは、こんな感じにすると良いのではないかと思っています。

もちろん、複数も運営できないというのもあると思うので、メインのブログ1つをしっかり更新していくというのも大切だと思います。

広告を非表示にする