シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

貯金とシンプルライフと節約と

貯金

お金は必要な分だけあれば良いというのはあるでしょう。

ただ、その必要というのがどれくらいかなかなかわかりにくかったりします。

年収700万円ぐらいになると、お金がモチベーションにはならないという話があったりします。年収200万円時代だと、なかなかむずかしいところもありますね。

 

そう考えると、増やすということだけではなく、貯めるということも考えたいところです。

貯金

 

シンプルライフと節約

シンプルライフは、節約にもつながるでしょう。必要なモノ・サービスにお金を使うということになるからです。

simplelifeway.hatenablog.jp

無駄遣いは減っていく。

こういう傾向がある。

シンプルライフをしていると、貯金になる

そうだとすると、シンプルライフをしていると、貯金しやすい。こういうことはあるでしょう。

貯金するためや、節約するために、シンプルにしたいというわけでは、わたしの場合はないですが。

 

貯金のコツ=天引き

貯金のコツは天引きですね。

 

収入ー貯金=生活費。

 

こういう考え方、行動をする。

まず、貯金額を決めて、生活する。

こうすると、お金は貯まりやすいでしょう。

 

逆に、収入ー生活費=貯金。

こう考えると、生活費が多くなって、貯金がしにくい。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

 

ここでも、目標があるとシンプルに考えて行動できるということが、関係してきますね。

 

貯金とシンプルライフと節約と

シンプルライフをしていると、節約になって、貯金しやすいです。

結果として、貯金ができる。そういう感じでもあります。

 

また、貯金したいなら、まず貯金額を決めて、収入の残りのうちで、生活すると貯まりやすいですね。やはり目標が大切なのですよね。