シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフとEvernote。Evernoteをシンプルに使う。Evernoteはメモ帳。ノートはアイデア帳

デジタルもシンプルライフに有効

デジタルやパソコン、iPhoneをシンプルに使うというのも、シンプルライフに有効だと思っています。

中でも、紙を使わなくなると、紙の資料が減って、シンプルになりますね。

 

Evernoteをメモ帳にする

わたしは、Evernoteに考えたことをメモしています。

以前は、ロディアなどにメモしていたのですが、今はEvernoteです。

Evernote

Evernote

f:id:kobasimple:20150619181012j:plain

 

思いついたことを、どんどんEvernoteに書いていっています。

基本的には、テキストだけを入れています。他にも、画像などを入れることもありますが、写真や画像の多くは、Google PhotosやDropboxなどに保管しています。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

Evernoteはテキストを入れる

だから、 Evernoteにはテキストを入れるようにしています。

iPhoneの場合は、メモ帳があって、iCloudで同期すると、MaciPadと同期できます。iPhoneのメモでも良いのですが、Androidなどを考えると、Evernoteが良いかと思っています。

 

ウェブの情報は、Pocketに入れてからEvernote

そして、ウェブの情報はPocketに入れています。

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

あとで読むサービスですね。

そして、よほど保存しておきたいものは、Evernoteにも保存します。

 

Evernoteには自分が考えたこと・感じたことを書く

Evernoteには、自分が考えたこと、感じたこと、思いついたことを書いています。

要は、デジタルのメモ帳です。メモを取らないと、忘れていってしまいそうということもありますし、ちょっとした頭の整理にもなるので、Evernoteに書くようにしています。

 

ノートは思考を広げたいときに使う

紙のノートも使っていますが、ノートは思考を広げたいときに使っています。

simplelifeway.hatenablog.jp

イデアなどを考えるときですね。

 

Evernoteはメモ帳。ノートはアイデア

つまり、わたしの場合は、Evernoteはメモ帳で、ノートはアイデア帳、そんな感じに使っています。

明確に分かれているわけではありませんが、だいたいそういう使い分けですね。また、アイデアを出してまとめたものを、Evernoteに書くなどもしています。

 

Evernoteは、シンプルにテキストで書いている

ということで、Evernoteは、基本的にメモ帳で、シンプルにテキストで書いています。

こうしておくと、そこまで動作が遅いということもありません。

過去のノートを検索して、思考を検索するということもします。

デジタルメモ帳として、Evernoteをシンプルに使っています。デジタルを使うことで、紙を使用することが減って、保管の手間などもなくなって、シンプルライフに必要だと感じています。

広告を非表示にする