シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

片づけを習慣にする簡単な方法は?

片づけをすると、整理ができて、効率的になりますよね。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

部屋の空きスペースを確保するのにも、モノを減らして、片づけをすると良いでしょう。

 

ただ、結構、片づけは面倒だったりします。とくに、片づけが好きという人でもなければ、面倒でしょう。だからやりたくなくなってしまう。

 

そんな面倒な片づけも、習慣にできれば、そこまで苦にはなりません。

では、どうやって習慣にするか?

f:id:kobasimple:20150603103127j:plain

 

片づけをスケジュールに予定として入れる

片づけをスケジュールに予定として入れておく。

こうしておけば、忘れない限りは、片づけを行いますよね。

 

そして、何度かやっていれば、習慣になっていきやすいでしょう。

 

習慣化の方法

このあたりの詳しい話は、こちらに書きました。習慣化についてもっと知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

3日坊主で続けられない。そんな方が読むと、続けられるようになるはずです。

『1つのことを長く続けられる技術』こばやしただあき - ビジネス書をビジネスのチカラに

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

 

いつ片づけをするか

いつ片づけをするか。

これは、その人の生活リズムによって異なるでしょう。

朝が良いのか、昼が良いのか。それとも、夜が良いのか。自分が片づけの時間をとりやすいときにすると良いですよね。

 

また場所によっても異なるでしょう。

家や職場では異なるでしょうし、職場なら帰り際に自分の机の上を片づける、家なら土日に片づけるなどあるでしょう。

 

時間と場所を考えて、片づけるようにするとよいですね。

 

習慣にすれば、片づけも苦になりにくい

苦手なことや嫌いなこと。

片づけがあまり好きでなくても、習慣にできれば、苦になりにくいです。

 

ということで、片づけもスケジュールに入れて、習慣にすると良いですね。

広告を非表示にする