シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

休日に、やりたいことや可能性について考えるメリット

休日に何をするか?

以前、こんな記事を書きました。

simplelifeway.hatenablog.jp

休日に何をするか?

今の延長で良いのなら、何をしても良いでしょうし、ボーっとするというのもありだと思います。

ただ、将来をより良くしたい。そう考えるなら、将来につながる楽しいことをやると良いのではないでしょうか。

休日ですから休むというのはありますが、将来につながるような楽しいことをやってみると良いということを書きました。

 

休日に、やりたいことや可能性について考える

考える

平日は、何かと忙しいというのがありますよね。

仕事やプライベートなど、いろいろとやることがあります。そういう忙しいときには、ゆっくり考えるということが、なかなかできなかったりします。

だから、休日には、ゆっくり考える時間を作ると良いと思っています。

 

とくに、自分がやりたいことや、やりたいことの実現の可能性などを考えてみる。

 

そうすると、平日とは違った、自分の可能性などを見つけることもできるかもしれません。

 

現状に流されやすいから

人間は、現状に流されるというか、現状維持になりがちではないでしょうか。

わたしは、面倒くさがりなので、「まあ、いいか」とか「変えるのは、面倒だな」と思ってしまうところがあります。

平日は、それでも良いというか、仕方がない面もあるでしょう。

現状を維持するために、平日を使う。それはあると思います。

 

もちろん、それで良いのならそれで良いのですが、もう少し変えたいということなら、やはり考えて動かないと、良い方向には変わっていかないでしょう。

だとすると、休日の過ごし方は考えたいものです。

現状に流されないようにするために、休日を使う。休日は自分の時間を作りやすいですから、休日には、じっくりと考えられるメリットがありますね。

 

やりたいことを考えると、やる気になる

やりたいことを考えると、やる気がアップしますよね。当然かもしれませんが。

やりたくないことを考えると、やる気が減るというのと反対です。

 

そして、考えなければ、自分の可能性について考えに至らないということもあるでしょう。

 

やりたいことで、できそうなこと。

 

そういうことを探してみる、考えてみる。

そして、そんなことを見つけたら、休日など自分の時間を、やりたいことに使ってみる。

そういう積み重ねの先に、やりたいことができるようになるという状況が作れるのではないでしょうか。

次の記事

simplelifeway.hatenablog.jp