シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

同じことは、まとめて行うとラクにできる。シンプルライフの実現のための考え方

マルチタスクは、むずかしいという話を書きました。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

これは、別々のことを行うから、なかなか簡単にはいかないというのがありますね。

 

同じことは、まとめて行うとラクにできる

同じことは、まとめて行うと、別々に行うよりも楽にできます。

たとえば、掃除。

リビングやベッドルーム、キッチンなど、別々に行うよりも、まとめて行ったほうがラクでしょう。

ただ、掃除は、まとめて行うだけだと、汚れてしまう。

だから、こまめに行うのがコツでは、あります。このあたりをどう組み合わせるか。ここに、シンプルライフを実現するポイントがありますね。

 

それでも、同じようなことはまとめて行うと、別々に行うよりもラクでしょう。

道

 

なるべくまとめる

とは言え、掃除のように、まとめて行うと、問題があるということもあるでしょう。

だから、「なるべく」まとめて行う。

 

絶対、まとめないといけないわけではなくて、できるだけまとめてみる。

そうすると、ラクに行えますし、ラクにできれば、時間も早く終わるなどもあるでしょうから。

 

考え方とシンプルライフ

こういうのも、方法ということでもありますが、考え方とも言えると思います。

まとめて行うとラク。

だけれども、現実的にはむずかしい部分がある。

 

だから、なるべくまとめる。

 

こういうような考え方ができると、シンプルライフも実現しやすいでしょう。

他のことでも、理想はあるけれども、実現がむずかしいこともあると思います。そんなときは、なるべく、と考えてみると、比較的実現しやすいですね。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

 

考え方が行動に影響を与えます。そして、行動が実現につながっている。

だから、シンプルライフを実現したいなら、 シンプルに考えられるようになると良いですよね。

広告を非表示にする