シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

人間関係を自分で複雑にしないで、シンプルライフに

人間関係が複雑になると、生活も複雑になっていくでしょう。

だから、なるべくシンプルにしたい。

 

まずはコミュニケーション

コミュニケーションをまずは意識して、シンプルにしたいところです。

simplelifeway.hatenablog.jp

コミュニケーションがシンプルになれば、人間関係もシンプルになりやすいですから。

 

自分で複雑にしない

また、自分で複雑にしないというのもあるでしょう。

とくに感情です。

simplelifeway.hatenablog.jp

ネガティブな感情を持っていると、人間関係もネガティブになりやすいです。

ネガティブ・マイナスな感情ともシンプルに付き合う。

これができると、人間関係もシンプルにしやすいですよね。

 

やってしまいがちなこと

やってしまいがちなのは、相手が思ってもいないことを勝手にネガティブに受け取るというのはありますね。

マイナスの思い込みですね。こういうのはやってしまいがちでしょう。

 

相手が言ってもいないことは、勝手に推測しない。

こうできると、コミュニケーションや人間関係が複雑にはなりにくいでしょう。

 

ネガティブにとらえない

ネガティブにとらえない。これが基本ではないでしょうか。

たとえば、LINEで既読がついても返信がないからといって、ネガティブにとらえない。

そういうことが大切でしょう。

 

ネガティブにとらえ始めると、どんどんマイナスなほうに考えがちになって、ネガティブスパイラルに陥ってしまいがちです。

はじめに、ネガティブにとらえないようにしていれば、ネガティブなスパイラルに落ち込むこともないでしょう。

 

シンプルに考える

結局、人間関係もシンプルに考えて、シンプルにするように心がけると、シンプルライフにつながりますね。

 

ネガティブにとらえないで、シンプルにとらえる。

 

それが、人間関係もシンプルになって、シンプルライフになるコツではないでしょうか。

広告を非表示にする