シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

ノートを一冊にまとめる

デジタルでスケジュール管理などしている

わたしは、基本的に、デジタルでデータ等は管理しています。

ほとんど、パソコンかスマホでデータを見るようにして、紙の資料はほとんど捨ててしまいます。

スケジュール管理も、以前は、システム手帳などを使っていましたが、今は、iPhoneです。

 

しかし、ノートも使う

しかし、ノートも使っています。

ノートはときどき使うので、ノートは持っています。

 

無地のノートです。絵も描けるので、無地が良いですね。

 

無印良品の無地のノート

どこのノートでも良いと思いますが、わたしは、無印良品の無地のノートを使っています。

 

www.muji.net

無印良品の無地のノート

価格も高くないですし、書き心地も悪くはありません。こだわりがあまりないのであれば、悪くはないと思います。

 

ノートの書き心地などにこだわる人には、イマイチかもしれませんが。

 

ノートは一冊にする

そして、ノートは、一冊にまとめています。

以前は、テーマごとにノートを作ったり、システムノートを使ったりもしていたことがあります。

学生なら教科ごとというのはありだと思います。しかし、ビジネスパーソンなら、一冊にしたほうがシンプルですね。

 

一冊だと、どこに書いたを見つけやすい

いろいろなノートに書いてしまうと、どこに書いたかわからなくなる。

一冊で、時系列に書いていけば、だいたいどこに書いたがわかりやすいです。それでもわからなかったりすることもありますが、ノートをテーマにわけないで一冊なので、どこかにはあるはずと探しやすいです。

 

持ち歩くにしてもノートに関しては、一冊で済みますし、シンプルです。 

 

広告を非表示にする