シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

ノートにシャーペンをつけておくとすぐに書ける

ノートとシャーペン

わたしは、ノートとシャーペンだけを使っているということを書きました。

simplelifeway.hatenablog.jp

ノートに書くときに、筆記用具がないと書けません。

筆記用具を探す、シャーペン、ボールペンを探す。これが結構面倒だったりします。

スーツのポケットに入れておく、ワイシャツのポケットに入れておくなどあるのですが、スーツを着ていないときなど書きたいときに無かったりします。

 

ノートにシャーペンをつけておく

だから、今は、ノートにシャーペンをつけています。

ステンレスペンホルダーを使うか、そのままノートにシャーペンのクリップでつけています。

www.muji.net

ペンホルダーも悪くはないのですが、結局邪魔なような気もするので、シャーペンのクリップでノートにつけています。

少しノートが膨らんでしまうのですが、そこはあまり気にしないようにしています。シャーペンが無くて書けない。シャーペンを探すほうが面倒なので。

 

機能するかどうか

f:id:kobasimple:20150513100545j:plain

ノートにこだわって、モレスキンなどを使うと、ステンレスペンホルダーなどもありでしょうけれど、あまりこだわらないのであれば、機能するかどうかのように思います。

機能美もあったほうが、気持ちは良いですが、このあたりは、トレードオフでしょう。

完璧なものはなかなかない。

 

どこかで妥協しつつも、自分が達成したいことを達成できるか。機能するか。

こう考えると、道具もシンプルなものを選んで使えると思います。

広告を非表示にする