シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルに考えると、時間の節約になる。シンプルに考えるには?

時間

時間、大切ですよね。

もっと時間があったら、やりたいこと。いろいろあるのではないでしょうか。

 

眠りたい、遊びたい、もっと稼ぎたい、家族や友人、恋人と過ごしたい、などやりたいことがあるでしょう。

1日48時間だったら、などとありもしないことを考えてみたりするかもしれません。

時計

 

シンプルに考えると、時間の節約になる

シンプルに考えると、時間の節約になります。

無駄な時間が減るからです。

 

無駄に考えることがない。

時間の無駄の多くは、考え過ぎだと思います。

考えている時間が長い。

 

もちろん、考えることは大切ですし、空想するのが好きという人はいるでしょう。

ただ、そういうことにどれだけ時間を使っても、精神的に豊かにはなるかもしれませんが、現実世界で何かを実現することにはならないでしょう。

空想がまったくの無駄とは思いませんし、そういうことを言っているのではありません。

 

考える時間が短いと、行動に使える時間が増える。そういうことです。

 

目標を決めると、シンプルに行動できる

たとえば、目標を決めると、シンプルに考えて行動できます。

simplelifeway.hatenablog.jp

これは、目標に締め切りがあるからということもありますが、どうしたら良いかが判断しやすくなるからです。

目標があるから、何が良くて、何が悪いかがわかりやすくなる。

仮に、資格を取ろうと考えたら、勉強するのは良いでしょうけれど、遊ぶのはストレス発散的には良いでしょうけれど、資格の合格には近づけないとわかります。

 

シンプルライフは、物をあまり買わないので、節約につながって、お金が貯まりやすい。

simplelifeway.hatenablog.jp

そんなことを書きました。これも、買い物の時間を減らすことにもなるなどしますね。

 

シンプルにすることで、時間の節約につながっていくということがあるわけです。

シンプルに考えるには?

では、シンプルに考えるには、どうしたら良いのでしょうか?

 

やりたいことを決めると良いですね。

目標、目的を決めるとも言えます。

ビジョン、ミッションを決めるとも言えるでしょう。

 

やりたいことが決まっていたら、やりたいことを実現するために、どうするかを考えやすいです。そして、判断が早くなる。

逆に、やりたいことがあいまいだと、何をどうしたら良いか、判断しにくいでしょう。

 

たとえば、起業したいと思ったら、そのための情報を得るとか、すでに起業している人に会いに行くとか、何をするかはありますが、起業につながることを行えます。

 

しかし、何をしたいか決まっていないと、動けません。

 

やりたいことがないなら、どうするか?

でも、やりたいことがないとしたら、どうするか?

 

いろいろやってみると良いと思います。

やりたいことを見つけるために、動いてみる。

おもしろいかも、気になるかも、と思ったら、その自分の感覚を信じて動いてみる。

 

そういう行動をしているうちに、自分がやりたいことを見つけられるでしょう。

広告を非表示にする