シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフは節約にもつながる

シンプルライフは節約にもつながる

シンプルライフ。シンプルな生活。

節約にもつながります。お金も貯まりやすい面があります。

 

たとえば、あまりモノを買わない。モノが多いと複雑になって、管理が大変だったりしますから、あまりモノを増やすということにはならないでしょう。

そうなると、お金はあまり減らないですよね。

 

モノの質にこだわらなくて良ければ

そうは言っても、いいものが欲しいという人もいるので、必ず節約できるというものでもないところはあります。

一点モノを、長く使えば安くなる。

はずですが、高価なモノを、あれもこれもと買うようだと、結局あまり節約にはならないということもあるでしょう。

椅子とテーブル

 

それでも、そこまでモノの質にこだわらなくて良ければ、たくさん買わない分は、節約につながりますね。

 

節約が目的ではない

節約につながるところがあるわけですが、節約をしたいわけではないというのもあるでしょう。

 

シンプルにした結果、節約になる。

 

そういうほうが、自然とお金が貯まっていくのではないでしょうか。

無理して、お金を貯めようと思っていると、どこかで散財をしたくなって、結果として、あまり貯まらないということになることだってあるでしょうから。

 

シンプルさを求めた結果として節約に

シンプルさを求めていった結果、節約になる。

それぐらいのほうが、心地良い生活になっていくと感じています。 

 

もちろん、お金を貯めたい理由があって、節約がしたいのであれば、節約というのもありですよね。節約することを否定しているわけではありません。

 

シンプルライフは、節約にもつながるということです。副産物的に、こんなメリットもあるので、良いなと思っています。

広告を非表示にする