シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフにすると、行動やお金の節約につながる

モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約に

モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約につながりやすいです。

その分高いモノを買っていたら、節約にはならないですが。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

f:id:kobasimple:20150524220126j:plain

 

行動の「節約」につながる

さらに、行動の「節約」にもつながりますね。

たとえば、モノをなくしても、すぐに見つかりやすい。モノを探すのに、時間と労力がかかりますよね。そういうことを「節約」できる、減らせます。

 

思考もシンプルになれば、行動もシンプルになって、余計なことをしなくなる。

行動の節約になります。

 

ムダなことを削って、やりたいことに力を入れる

お金の場合は、節約して、それを使ってしまったら、お金は貯まらないというのがありますが、行動を節約するということは、行動しなくなって、その分、時間ができます。

できた時間で、やりたいことをやれば良いですよね。

 

効率的な行動ができれば、他のことに時間を使えます。

もちろん、のんびりしてもよいですし。

 

確実性もあがる

シンプルライフにすると、「節約」につながっていて、その節約分を他に回すこともできる。

こういうことです。

一つひとつ行動をシンプルにしていって、簡単にできるようにすると、確実性もあがるでしょう。

複雑だと、うまくできないということがありますから。

 

シンプルライフで、節約して生活を充実する

そうして、シンプルにして、節約して、やりたいことに力を入れると、1日の時間の密度が上がるので、生活が充実していくことでしょう。

 

単にモノを減らす、というだけではなくて、節約してお金を貯めるというためだけでもなくて、生活を充実させる。

シンプルライフを目指すのは、そういうふうにしたいから、やっているところがありますね。

simplelifeway.hatenablog.jp

広告を非表示にする