シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルに考えるために、図解をする

シンプルライフとシンプル思考

シンプルライフにするには、シンプル思考があると良いと思っています。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

では、シンプルに考えるには?という話があります。

 

いくつか方法があると思いますが、図解も一つの方法ですね。

f:id:kobasimple:20150617091012j:plain

 

シンプルに図解する

ここで図解の技術を解説するつもりはないのですが、一番簡単なのは、矢印でつなぐことです。

 

シンプル思考 → シンプルに図解 → シンプルライフ

 

このように因果やつながりを、矢印でつなぐ。

こうすると、少しだけ、わかりやすいですよね。

 

このブログの記事で伝えようとしていることが、これだけで理解できるでしょう。

図解だと、伝わるというのはあると思います。

 

シンプルライフには、シンプルに図解する

つまり、シンプルライフには、シンプル思考があると良い、シンプル思考にはシンプルに図解するのが有効ということです。

 

図解というと、むずかしく考えてしまうかもしれません。

簡単なもので良いと思います。

マインドマップでもよいしょうでし、単語をつなげるだけでもよい。要は、わかればよいのですよね。

 

わかると動きやすい

わかると動きやすい、行動しやすくなります。

そして、行動すると、変わりますよね。

 

シンプルにわかっていると、シンプルに行動できる。シンプルな生活がしやすくなる。

 

こういうことです。

 

シンプルに図解して、シンプルに考える

シンプルに図解して、シンプルに考える。そうすると、シンプルライフに近づけるでしょう。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

そして、シンプルな道具を使う。

ノートにシャーペンでシンプルに図解する。

 

わたしの場合は、こんな感じで、思考をシンプルにしています。

 

広告を非表示にする