シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

掃除する場所を、曜日や日にちで決めておくとラク

いつ掃除をするか?

掃除は面倒だったりしますよね。

モノが多いとなおさらです。モノをまず減らすと、掃除が楽になりますよね。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

片づけをしておくと、掃除がそこまで苦にはなりにくいです。

f:id:kobasimple:20150602104801j:plain

 

掃除をする場所を、曜日などで決めておく

毎日掃除ができれば、良いのでしょうけれど、忙しいとそうも行かないかもしれません。

なので、重点的に掃除する場所を、曜日や日にちで決めておく。

 

たとえば、リビングは、土曜日。お風呂は、日曜日。寝室は、水曜日などです。

キッチンは、2日おきとかもありでしょう。

 

こうやって、掃除をするスケジュールを決めると、掃除が習慣のようになりやすいです。

 

掃除も習慣になると楽ですね。

 

習慣化でラクに行う

あまりやりたくないようなことも、習慣にするとラクに行いやすい。そういうのがありますよね。

 

習慣化の技術を知りたい方は、こちらを読んでみてください。

 

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

習慣化の技術について書きました。3日坊主をやめたい。続けられるようになりたい。

ラクに掃除をできるようにしたい、などに参考になるはずです。

 

掃除もシンプルに考えて

掃除もシンプルに考えて、ラクに行えると良いですよね。

やはり、考え方がシンプルだと、掃除などもシンプルにできると思います。シンプルライフに近づきますね。

 

シンプルライフに近づく、そんな掃除の方法を考えて、できると、楽ですよね。