シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

「大切なことに集中すること」と「シンプルライフ」

大切なことに集中することとシンプルライフ

大切なことに集中する。

これができると、成果につながりやすいですよね。

逆に、あまり大切ではないことやどうでもいいことに力を集中しても、成果にはつながりにくいでしょう。

 

これは、シンプルライフでも同じことかもしれません。

シンプルな生活をしたい。シンプルライフにしたい。

そう考えたら、シンプルな生活につながるようにする。

こうできると、シンプルライフの実現に近づくでしょうから。

 

言われなくても当たり前のことかもしれません。

 

大切なこととは?

しかし、では、大切なこととは、どういうことでしょうか?

大切なことに集中するには、何が大切かわかっていないと、集中できません。

大切なことに集中するのは大事、重要。

ここまでは、言われなくてもわかるかもしれません。

 

しかし、大切なことは何か?というのは、なかなかわかりにくいことではないでしょうか。

f:id:kobasimple:20150610102129j:plain

 

大切なことを見つけるには?

そう考えると、大切なことを見つけるには、どうしたら良いのか?ということを知る必要がありそうです。

どうすると、大切なことが見つかるのでしょうか?

 

ここがむずかしい。

簡単に見つかるようなら、苦労はないでしょう。

大切なことに集中しよう。という考え方はわかりやすいですが、大切なことを見つけるのが、簡単ではない。

だから、大切なことに集中できない。

 

あまり言われないことかもしれません。

大切なことはすぐにわかる。

そう思っている人が多いのかもしれません。

 

仕事で大切なことは?

たとえば、仕事で大切なことは何でしょうか?

人間関係?お金?情報?労働時間?商品?

 

大切なことに集中すると成果が出やすい。

こういうことはわかるけれども、大切なことが何かわからないから集中できない。

 

シンプルライフで大切なことは?

シンプルライフをしたいとして、シンプルライフで大切なことは何でしょうか?

これがわかっていないと、なかなかシンプルライフを実現できない。

シンプルライフが良いかもと思っていても、そうなっていかない。

こういうことは起こりそうです。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

では、どうすると、大切なことがわかるのか。

この点については、また別の記事で、そのうち書きたいと思います。

 

広告を非表示にする