シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフも、ミニマリズムも、断捨離も、「楽しい」と良いと思う

わたしは、あまり言葉の定義には、こだわりはありません。

だいたいの意味がわかれば、それで良いのではと思っています。

 

言葉の意味がハッキリしなくても、残るものは残るでしょう。

たとえば、ブログは、ウェブログということですが、何がブログで何がブログでないかはよくわかりませんし、スマートフォンも、何がスマホで何がスマホでないかはわかりません。この先、残るかどうかも、わかりませんし。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

f:id:kobasimple:20150707112415j:plain

 

楽しいと良いと思う

生活スタイルや考え方を、押し付けるというわけでもないでしょうし、楽しいと感じられると良いのではないでしょうか。

また、楽しさにも、種類がありますから、そこも、自分が楽しいと感じられれば良いのではないかと。

 

効率的になると、わたしの場合は楽しいですね。

今まで、1時間かかっていたものが、30分でできるようになる。こういうことも楽しいです。逆に時間を「ムダにしている」と感じたら、あまり楽しくはない。

モノを探すとかは、楽しくないですし、時間をムダにしていると、とても感じるので、モノは少なめなほうが良いなと思っています。少ないと、見つけやすいので。

モノがミニマルである必要はわたしの場合はないですが。

 

楽しいと続きやすい

楽しいと続きやすいというのはあるでしょう。

何かしら、メリットがあると続きやすいでしょうから。

断捨離は、わたしの場合は、あまり楽しくはないです。何かを断ったり、捨てたり、離れたりすることがあまり楽しいとは感じないので。

楽しいと感じる人もいるでしょうし、そういうことがなくてもできる人もいるでしょう。

 

なかなか続けられないという人は、こんな本を書いたので読んでみてください。

簡単な内容紹介は、以下です。

『1つのことを長く続けられる技術』絶賛予約受け付け中です! - ビジネス書をビジネスのチカラに

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ある程度の言葉の共通の意味は大切かもしれませんが、だいたいわかれば、あとは実践していくと良いと思っています。

そうやって実践していく中で、見えてくることがあるでしょうし、自分にとっては、こういうことということがわかるでしょうから。

 

なでしこらしさ、とは?

Facebookなでしこジャパンの公式ページで、なでしこジャパンの選手たちに、なでしこらしさとは?ということを聞いていました。

「ひたむきさ」ということをあげている選手が多かったです。

 

ひたむきさ、って、どういう意味か、ちょっと調べました。

一つの物事だけに心を向けているさま。忍耐強く、いちずに打ち込むさま。

といった意味のようです。

たしかに、なでしこジャパンらしさが感じられますよね。

 

続けていく中で

なでしこジャパンは、残念ながら女子サッカーワールドカップ2大会連覇はなりませんでした。

でも、らしさも感じられましたし、周りはどう思うかはありますが、自分たちにとっては価値のあることだと思います。そういうことを続けること。

そして、続けていく中で、同じように価値があると感じる人が集まる。結局、結果として残るものというのは、そういうものなのではないでしょうか。

広告を非表示にする