シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

休日をシンプルに楽しむ

休日をどう過ごすか?

5月も終わりますね。

早いもので、2015年も残り7ヶ月ほどになります。

休日をどう過ごすか?休日ですから、自由に過ごすとよいわけですが、シンプルに楽しむ方法を考えてみると、意外と簡単に楽しめると思います。

 

休日に何をするか?

休日ですから、のんびり家で過ごすという方もいるでしょうし、外に出かけるという方もいるでしょう。また勉強するという方もいると思います。

それはそれで、人それぞれ充実したことをすると良いのですが、休日の過ごし方で、1週間や1カ月、そして1年でも変わってきます。

1年は、52週あるのですが、日曜日であれば52日、土曜日も合わせると100日以上が、休日です。

休日の過ごし方で、人生の約3分の1が変わってくることもあるわけです。

 

将来につながる楽しいことをやる

そう考えると、何をしたら良いのか。

今の延長で良いのなら、何をしても良いでしょうし、ボーっとするというのもありだと思います。

ただ、将来をより良くしたい。そう考えるなら、将来につながる楽しいことをやると良いのではないでしょうか。

f:id:kobasimple:20150530104200j:plain

わたしはサラリーマンだったときは、独立につながりそうなことを勉強したり実践したりしていました。

平日はさすがに仕事で疲れていますが、土日であれば、ある程度自由に使えます。自分が何で独立できるのか、そういうことを3、4年勉強したり、実践したりして、独立しました。

もちろん、家族や友人、恋人過ごすというのもありです。趣味の時間も良いですね。そういうのも楽しいです。ただ、それでも、将来に何かつながることをやっていると、未来が変わってきます。

 

未来をより良くしたいなら 

未来をより良くしたいなら、未来が良くなるようなことをやる。

当たり前のことでしょうが、シンプルです。 苦しいことをする必要があるわけではなく、自分がやってみたいことで、何かしら、未来が良くなりそうなことをやってみる。

自分の技術を磨くのか、ブログを書くのか、起業の準備をするのか。それは自分がやりたいことによるでしょう。

いずれにしても、将来が良くなるだろうと思えることをやる。

 

平日は、今のことをやる。休日は未来のためになることをやる。

 

こんなふうに休日を使うと、将来が良くなるということを感じながら、楽しめますね。

広告を非表示にする