シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいい、シンプルさを目指す

ちょうどいい、シンプルさ シンプルとはどういうことか。 シンプルとは? - シンプルライフスタイルブログ以前、こちらの記事を書きました。 複雑ではないこと、簡単にできること。そんなことが、「シンプル」ということでしょう。それは、人によって異なり…

休日をシンプルに楽しむ

休日をどう過ごすか? 5月も終わりますね。 早いもので、2015年も残り7ヶ月ほどになります。 休日をどう過ごすか?休日ですから、自由に過ごすとよいわけですが、シンプルに楽しむ方法を考えてみると、意外と簡単に楽しめると思います。 休日に何をするか?…

写真も整理しない。写真管理には、Google Photoを使う

スマホの便利なところは、写真が簡単に撮れるところだと思います。 ただ、簡単に撮れるがゆえに、たくさん撮ってしまいがちです。 整理するという人もいるかもしれませんが、わたしは写真の整理はしていません。 整理に時間を取られるのがイヤということもあ…

自分の頭のシンプルな整理方法

頭がグチャグチャ 自分のが考えがまとまらない。頭がグチャグチャになっている。 そんなときは、頭の中を整理したいものです。 いろいろな方法がありますが、シンプルな整理方法があります。 ノートなどに書き出す ノートなどに書き出すと良いですね。 自分…

ネガティブ・マイナスの感情とシンプルに付き合うには?

ネガティブ・マイナスの感情とシンプルに付き合う ネガティブな感情。マイナスな感情。 そういうものとどう付き合うか? 今日は嫌なことがあった。。。腹が立った これからイヤなことが起こりそう。。。不安だ あの人が嫌い。。。顔も見たくない 将来が不安…

複雑にするのは、自分。シンプルにするのは、誰?

グチャグチャになるのは、なぜ? 部屋がグチャグチャになる。 パソコンのデスクトップが整理されていない。 台所が片づいていない。 そんなふうになってしまうのは、たいてい自分のせいでしょう。 誰かがグチャグチャにするということも、家族と暮らしていれ…

地震とシンプルライフ

地震 今日は、埼玉を震源とする地震がありました。結構大きかったですね。 そこまで被害があったわけではないようで良かったです。 地震をとめることはできませんが、地震もある程度の対策をしておきたいものです。 モノが落ちてくる心配が少ない シンプルラ…

シンプルに考えるには?二者択一と選択と結果の話

シンプルに考える 複雑なことを複雑なままにやろうとすると、なかなか動けない。うまくいかないということがあるでしょう。 だから、なるべくシンプルに考えてみる。 そうできれば、行動もしやすくなります。 二者択一にして良いほうを選ぶ 例えば、ブログ。…

シンプルとは?今週の記事まとめ

今週の記事をまとめておきます。 ノートを一冊にまとめる - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp iPhone、Androidスマホアプリを整理するとシンプルに使える - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp シンプルとは…

メールをシンプルに管理運用する2つのポイント

メールの整理をどうするか? 仕事でメールを使う。 多くの人が使っていることでしょう。わたしも、Gmailなどを使っています。 ただ、たくさんのメールが来ると、整理などが大変だったりしますよね。 わたしはほとんどメールの整理はしていません。 整理をす…

コミュニケーションも伝え方をシンプルにする+気遣いも

人間関係で、コミュニケーションは大切ですよね。 伝えたいことが伝わらないと、なかなか良い関係を築くこともむずかしいでしょうから。 伝えたいことが伝わらないというのは、むずかしく伝えているということが、一つの理由としてあるでしょう。 だから、伝…

シンプルとは?

シンプルとは? このブログは、「シンプルライフ」についてのブログです。 ですから、当然、シンプルな生活について書いていきます。 ただ、「シンプル」とはどういうことなのか。 これがわからないと、シンプルな生活というのも、よくわからないですよね。 …

iPhone、Androidスマホアプリを整理するとシンプルに使える

iPhone、Androidスマホアプリの整理 iPhoneやAndroidスマホを使っていると、アプリが増えてきますね。いろいろと使っているうちに、アプリをダウンロードしてしまうというのはあるでしょう。 増えてきて、ホーム画面にアプリがいっぱいになって、どこに何が…

ノートを一冊にまとめる

デジタルでスケジュール管理などしている わたしは、基本的に、デジタルでデータ等は管理しています。 ほとんど、パソコンかスマホでデータを見るようにして、紙の資料はほとんど捨ててしまいます。 スケジュール管理も、以前は、システム手帳などを使ってい…

このブログの運営者・プライバシーポリシー

●運営者 こばやし ただあき ご連絡、お問い合せは、上記メールまで、お願いします。 ●著作 仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書) 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2012/01/19 メディア: 新書 クリック: 1回…

わたしが、シンプルにしたい3つの理由

わたしが、シンプルにしたい理由 シンプルにしたい。いろいろなことをシンプルにしたい。 わたしが、そう思う理由は、いくつかあります。大きな理由は、3つほどでしょうか。 1 複雑なことができないからシンプルに 複雑なことは、なかなかできません。マル…

このブログ「シンプルライフスタイルブログ」について

シンプルライフスタイルブログについて このブログは、「シンプルライフスタイルブログ」ということで、シンプルライフについてのブログです。 わたしの考えるシンプルライフについて書いていきたいと思っています。 また、断捨離やミニマリストといったこと…