シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

ノートに、シャーペンで書く。シンプルなノート術

ノートを一冊に

simplelifeway.hatenablog.jp

わたしは、ノートは一冊にしています。

f:id:kobasimple:20150507172710j:plain

今は、無印の無地のノートを使っています。今後、変わるかもしれませんが、シンプルなノートでお手頃なので、使っています。

 

シャーペンで書く

ノートには、シャーペンで書いています。赤ペンとかボールペンとかは使いません。

いろいろなノート術などありますが、もちろんやってみましたが、続きません。結局、面倒になって、やめてしまう。

 

ノートもいろいろ使ってみました。

しかし、面倒になってやめてしまう。

わたしには、シャーペンで無地の白いノートに書く。これが今は合っています。

 

とっても、シンプルなノートの使い方です。

 

書きたいことを書きたいように書く

何をどう書くか。

書きたいことを書きたいように書く。

頭の中に浮かんだことを見える化したいので、ノートに書いています。

 

複雑なことはしていません。

ノート術のようなルールとかを作ると、あまり頭の中から自分の考えが出てこない感じがあります。

だから、特別なルールなどもありません。

 

文字が多いけれども絵も描く

文字を書くことが多いですが、絵というか概念図のようなものも描きます。

どう書いても良い。

 

自由なノート。

シンプルです。

もちろん、何となくのルールというようなものもなくはないです。

マインドマップを書いたりもします。

それでも、なるべくそういうことに縛られないように、書きたいように書いていく。

 

色ぺんは面倒なので使わない

色ペンは、面倒なので使いません。

赤ペンがないと、探さないといけない。

そういうことを気にしていると、頭の中の自分の考えを出しにくい。

わたしの場合は、そんな感じなので、色ペンは使いません。

 

もちろん、色ペンを使ったほうが頭を整理しやすいという人もいるでしょう。そういう人は、色ペンも使うと良いでしょう。

 

ノートに関しては、ミニマリストかもしれません

ノートに関しては、わたしは「ミニマリスト」かもしれません。

ノートとシャーペン。これだけです。とてもシンプルです。

鉛筆は、削るのが面倒なので、シャーペンを使っています。鉛筆を削らなくて良いですから、いいですよね。

 

シャーペンには、とくにこだわりはありません。100円ぐらいのシャーペンで問題ありません。持ちやすければ、だいたい良いかなと。

ノートの書き方は、もう少し詳しく今後、このブログに書くかもしれませんが、基本は、こんな感じでノートを使っています。

広告を非表示にする