シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフとシンプル思考・あまり考え過ぎないでシンプルに考える「Think Simple & Feel」

自分の頭で考えることが大切ですが

自分の頭で考えることが大切、とはよく言われることかもしれません。

たしかに、考えて動くと、成果も変わってきます。ですから、考えて動きたいものです。

しかし、考えすぎると、動けなくなってしまうこともあるのではないでしょうか?

 

考えすぎると動けなくなるのは、なぜ?

考えすぎると、可能性がいろいろと見えてきて、選択肢が増えてくるでしょう。

選択肢が増えると、どれを選ぶと良いか、迷いが出てきます。迷うと動けなくなる。

 

しかも、リスクも考え始めると、失敗するのではないかと思って、ますます動けなくなる。

過度に考えてしまう、考えすぎると、動けなくなる。

こういうことはあるでしょう。

 

シンプルに目標・目的達成のために考える

失敗したくないから、絶対成功したいから、一生懸命考える。

考えることは大切ですが、考えすぎて、動けなくなったら、何もしないですから、何かを達成したり、実現することはないでしょう。

 

シンプルに、目標・目的達成に何が必要なのか?

これを考える。

こうしておけば、考えすぎるということは減っていくはずです。

 

実現可能性が高いことを選んで行う。

実現可能性を高められることを行う。

 

こう考えれば、手段や選択肢は限られてくることでしょう。

f:id:kobasimple:20150617091012j:plain

 

大切なことに集中するために考える

言い方を変えるとしたら、目的達成に重要なことに集中するために考える。

こういうことだと思います。

simplelifeway.hatenablog.jp

考えすぎてしまうと、些細なこと、とるに足らないことを考えてしまう。

そうなってしまうと、動きにくなってしまうので、あまり考え過ぎない。

シンプルに考える。

 

簡単に行動できるように考える

考えるというと、複雑に考えると思うかもしれませんが、そうではなくて、簡単に行動できるようにするために考える。

 

シンプルに考えて、行動していく。

そうすると、結果が出てくるので、またそこでシンプルに考える。

このサイクルを回せば、成果が出やすいですね。そして、シンプルライフにも近づいて行きやすいでしょう。

 

Think Simple & Feel

ブルース・リーの言葉で、「Don't think,Feel」という言葉があります。考えるな感じろ。

たしかに、感じることも大切ですが、感情だけで判断することがすべて良いというわけでもないでしょう。まったく考えないということはないでしょうし、考えることも必要だと思います。

 

Think Simple & Feel.

現実的に考えると、こういう感じのほうが、うまくいくのではないでしょうか。

そして、そういう思考ができると、シンプルに考えることができて、シンプルライフにもつながる。そう感じています。

広告を非表示にする