シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

続けるためにシンプルにする

複雑なことは、なかなかできるようにはなりませんよね。

simplelifeway.hatenablog.jp

だから、シンプルにしたいと思っています。

 

そして、複雑なことは続けるのはむずかしいです。一回だけ行うにしても、むずかしいですから、何度もやるとしたら、むずかしい。

そして、面倒になってやめてしまう。

 

続けるためにも、シンプルにする

そう考えると、続けるためにも、シンプルにすると良さそうです。

道

ちょうどいいシンプルさになれば、一回だけ行うのも簡単でしょうし、続けるのもそこまで大変というわけではないでしょうから。

 

勉強などを続けるときに

勉強などを続けるときに言われることの一つに、参考書やテキストは、自分のレベルにあったものを使うといいということがあります。

難しすぎると、わからないから勉強が続かない。

 

だから、6割ぐらいわかるテキストを使う。そして、勉強を続けて、理解度を深めて、わからないことも知っていくと、身につきやすいと言われます。

 

仕事やシンプルライフも同じでは

同じように、仕事も、はじめはシンプルで簡単なところから始めて、徐々にむずかしくしていけば、難易度の高いこともできるようになる。

 

そして、これと同じで、生活も、むずかしくしないで、シンプルにしてみる。

少しずつ、むずかしいこともやってみる。

こうすると、ちょうどいい感じのシンプルさもわかるでしょうし、生活がある程度複雑になったとしても対応もできるでしょう。

 

そして、続きやすい。

 

続けないとなかなかものにならない

仕事など難易度が高いものほど、 続けないとものにならないというのがあります。

自分の能力になっていかない。

だからといって、はじめからむずかしいことをむずかしいままやったら、なかなか続かない。

 

目標を高く持つのは良いですが、高すぎて無理だと思って、やめてしまう。そうなってしまうともったいないです。

だから、続けられるように、シンプルにする。簡単にする。

そうすると、続きやすいでしょう。

 

続けるために、シンプルにする。こういう方法、考え方もありますね。