シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

テレビを見るか見ないか。テレビとシンプルライフ

テレビを見るか見ないか

テレビを見ない。そういう人もいますね。

ミニマリストだと、テレビが邪魔だから、テレビを持たないという人もいます。

 

わたしは、テレビを見ますね。

だから、テレビがあります。

 

あまり大きなサイズのテレビではありません。場所を取るので。

f:id:kobasimple:20150625092131j:plain

この写真のテレビのサイズはわかりませんが、これぐらいでしょうか。

 

テレビも情報源の一つ

わたしにとっては、テレビも情報源の一つです。

そして、テレビをきっかけに知らないことを知ったりできます。

 

また、良質な番組を見れば、そこから新たなアイデアを思いつくこともあります。

 

見る見ないは、自由なのは当たり前ですが、テレビはお金がかかっているので、良質な番組もあります。

情報源の一つとして、テレビを見ています。

 

情報源は幅広く

情報源は、基本は広く浅くが良いのかもしれません。

偏ることが悪いというよりも狭い範囲で見ていると、本当なのかどうかよくわからないというのがあります。

 

自分の専門については深く

そして、自分の専門については深く。

自分の興味があることについては、いろいろと知っていると良いですよね。

深める。

 

広く深く

興味を広く持って、自分の専門に活かす。

こういうスタンスだと、おもしろい発想がしやすいのではないでしょうか。

 

好奇心を持っていると、情報に触れたときに変わってくるように感じます。

 

自分に必要な情報だけではなくて、もう少しだけ広く見てみる。

わたしにとっては、これぐらいがちょうどいいです。

 

テレビも、自分の情報のちょうどいい感じを見つけるには良いと思います。

時間を無駄にしない程度に見る。そんなテレビとの付き合い方が、シンプルライフには良いのではないでしょうか。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする