シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフと改善

シンプルライフにしたい。 そう思って、いろいろとやってみる。 ある程度やってみると、これぐらいがちょうどいいというのがわかってきます。 シンプルライフと習慣化 - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 習慣にもできて、これぐら…

情報の断捨離。情報を減らしすぎない

情報の断捨離 情報を減らす。情報の断捨離。 あまり減らしすぎると、必要な情報も入ってこなくなります。 ちょっと多いぐらいが良いのでしょうね。 わたしは、最大限 インプットは、マキシマリズム。情報・インプットはなるべく多く、そして絞って、整理はし…

シンプルライフと習慣化

シンプルライフを実現したい。 そう考えたら、いろいろと試してみると良いですよね。 断捨離などもあるかもしれませんが、わたしの場合は、自分にとって「ちょうどいい」を見つけることなので、いろいろと試してみました。 モノは少なめ たとえば、モノは少…

心をシンプルにするには?

シンプルライフにしたい。 そう思っています。 思考がシンプルになると、行動もシンプルになって、シンプルライフにつながっている。 そんなふうに感じています。 シンプルライフを作るために考える時間をつくる - シンプルライフスタイルブログsimplelifewa…

シンプルライフと休日最終日

今日で、お盆休み・夏休みが終わり。 そういうビジネスパーソンは、多いのではないでしょうか。 最終日までおもいっきり遊ぶ。 そういうのもありですよね。 休日最終日に何をするか。 休日の過ごし方で、平日も変わってくると思います。 自分なりに考えたい…

ブログとシンプルライフ

ブログをやらない ブログをやらない。 これは、とてもシンプルだと思います。 ある意味、ブログをやらないで、シンプルライフを実現できるなら、それはそれで良いと思います。 ブログを書くことで考える ただ、このブログで書いてきたように、シンプルライフ…

シンプルライフと継続

シンプルライフと継続 シンプルライフを実現したい。 結構前に、思ったことです。 少しずつ改善していって、今では、かなり自分の思っているところに近づいているように思います。 続けてきたことで、実現できているように思います。 継続する 継続は力。 そ…

100記事目

この記事で100記事目のようです。 とりあえず、100記事ぐらいは書こうと思っていたので、そこまで書けました。 シンプルライフというテーマでブログを書くとしたら、それぐらいの記事数は書けると思っていたので、始めてみました。 ただ、これ以上は、なかな…

シンプルな解決策を考えると実現しやすい

問題解決や目標達成 問題が起こって、放っておけない。 目標をどうしても達成したい。 そんなときには、解決策や方法を考えますよね。 シンプルな解決策を考えると実現しやすい シンプルな解決策や方法を考えると、問題が解決しやすく目標は実現しやすいです…

シンプルライフを作るために考える時間をつくる

シンプルにできるかどうか、シンプル思考ができるかどうかが大切なことだと思っています。 シンプルにできる人とできない人の違いは? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 複雑に考えていると、なかなかシンプルにできないというの…

夏休みもシンプルに過ごす

そろそろ夏休みという方も、多いのではないでしょうか。 夏休みはどう過ごすか。 休みですから、自分の好きに過ごすと良いと思います。 何か1つこれだけはやると決める ただ、わたしの場合は、何か1つこれだけはやろう、と決めてやっています。 読書かもし…

タスク管理もシンプルにするとラク

タスク管理 やることがいろいろあると、忘れてしまう。 そういうことはありますよね。 GTDで頭を整理すると良いと思います。 GTDで頭を整理してシンプルライフを - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp Wunderlistでシンプルにタスク管…

まずは1つの習慣から身につけて、シンプルライフに近づく

シンプルライフをするために、習慣化の技術を身につけると、ラクにいろいろなことができます、と以前書きました。 習慣とシンプルライフ。リバウンドしないようにするには? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 習慣にできると、リ…

シンプルにできる人とできない人の違いは?

シンプルにしたい。そう思っています。 シンプルにしたいけれども、シンプルにできる人と、シンプルにできない人の違いは何か? 自分や人を観察していて思ったこと。 それは、シンプルに考えられるかどうか。 ここにあるのではないかということです。 シンプ…

コミュニケーションをシンプルにするには?

シンプルなコミュニケーション コミュニケーションがシンプルだと、誤解を招きにくくなります。 情報が多くなると、理解できなくなって、伝わらない。誤解されてしまう。 こういうことはあります。 もちろん、シンプル過ぎて、伝わらないということもあるの…

ネガティブではなくポジティブなほうを選択することで動けるように

ネガティブ 人間は、不安になりやすい。 そんなふうに言われています。 ネガティブなことを考えやすい、不安になりやすい。 そういうところがあるのかもしれません。 思考のクセ ただ、これも、思考のクセのようなところがあるようにも思えます。 いつもネガ…

読書をシンプルに行う

読書術 本を読む人、読まない人いると思いますが、いろいろな読書術の本があります。人それぞれ読書術があるのでしょう。 本を読むか、読まないか。本とシンプルライフ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 速読術などもありますよね…

シンプルライフにすると、行動やお金の節約につながる

モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約に モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約につながりやすいです。 その分高いモノを買っていたら、節約にはならないですが。 シンプルライフは節約にもつながる - シンプルライフスタイルブログsimplelifew…

シンプルにすることで得られる5つのメリット

シンプルにしたい。そう思っています。 いろいろとシンプルにすることで、得られたメリットについて書いておきます。 効率的になる まず、効率的になりますね。 シンプルに目標を実現できるようにすることで、効率的になります。複雑なこともシンプルにでき…

シンプルにまず「1つのこと」に集中する

自分を変えたい。何かを始めたい。 そんなときには、まず、何か1つに集中すると、うまくいきやすいですね。 1つのことを長く続けられる技術 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

カバンの数も少なくするとシンプルに

カバンは、結構いい感じのものがなかったりしますよね。 未だに、これだというカバンには出会っていませんが、カバンの数は増やさないのが良いと思っています。 とは言え、カバンの大きさ別に3つぐらいカバンを持っていると良いのではないでしょうか。 カバ…

モノにこだわりすぎない

モノにこだわりすぎない 少し不思議だなと思ったことがあります。 それは、断捨離を一生懸命するのは、結局モノにこだわっていることの裏返しなのではないかと。 「断=入ってくる要らない物を断つ 捨=家にずっとある要らない物を捨てる 離=物への執着から…

GTDで頭を整理してシンプルライフを

GTD Get Things Done. タスクを終わらせる技術、とでもいうのでしょうか。「GTD」というものがあります。 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 作者: デビッド・アレン,田口元 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2008/12/24 メディア: 単行本(ソフトカバ…

本を読むか、読まないか。本とシンプルライフ

本を読むか、読まないか 本を読む人、本を読まない人。 結構、分かれるのではないかと思います。 テレビを見るか見ないか。テレビとシンプルライフ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp テレビを見ないという人も増えているようです…

人間関係を自分で複雑にしないで、シンプルライフに

人間関係が複雑になると、生活も複雑になっていくでしょう。 だから、なるべくシンプルにしたい。 まずはコミュニケーション コミュニケーションをまずは意識して、シンプルにしたいところです。 シンプルな5つのコミュニケーションで、人間関係もシンプル…

暑い休日は「何もしない」か「考え事をする」か「昼寝をする」

暑いですね。 あまりに暑いと、何もしたくなくなってきますよね。 暑い休日には、何もしないというのもありかもしれません。 何もしない休日 休日に、のんびりとした時間をつくる - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 前にも書きまし…

インプットは、マキシマリズム。情報・インプットはなるべく多く、そして絞って、整理はしない

シンプルライフと情報 情報の有無で、成果が変わってきたりするでしょう。 情報とは少し違うところもありますが、iPhoneの便利なアプリを知っていれば、簡単にできることも、アプリがないために、苦労するといったことがありますよね。 知っていれば、簡単な…

なぜミニマリズムではなく、シンプルライフなのか?

ミニマリズムとシンプルライフ。 違いもよくわかりませんが、わたしにとっては,ミニマリズムではなくシンプルライフです。 なぜなら、余裕が欲しいからです。 なぜミニマリズムではなく、シンプルライフなのか? ミニマリズムが、必要最低限だとすれば、余…

掃除する場所を、曜日や日にちで決めておくとラク

いつ掃除をするか? 掃除は面倒だったりしますよね。 モノが多いとなおさらです。モノをまず減らすと、掃除が楽になりますよね。 片づけを習慣にする簡単な方法は? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 片づけをしておくと、掃除が…

ゲームをやるか、やらないか

ゲームをやるか、やらないか テレビデーム、PCゲーム、携帯ゲーム テレビゲームやスマホのゲーム。 ゲームをやるか、やらないか。 ゲームが好きか嫌いかというと、わたしは好きですね。いろいろとおもしろいですよね。 飽きない工夫もされていますし。 パズ…