シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフと改善

シンプルライフにしたい。 そう思って、いろいろとやってみる。 ある程度やってみると、これぐらいがちょうどいいというのがわかってきます。 シンプルライフと習慣化 - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 習慣にもできて、これぐら…

情報の断捨離。情報を減らしすぎない

情報の断捨離 情報を減らす。情報の断捨離。 あまり減らしすぎると、必要な情報も入ってこなくなります。 ちょっと多いぐらいが良いのでしょうね。 わたしは、最大限 インプットは、マキシマリズム。情報・インプットはなるべく多く、そして絞って、整理はし…

シンプルライフと習慣化

シンプルライフを実現したい。 そう考えたら、いろいろと試してみると良いですよね。 断捨離などもあるかもしれませんが、わたしの場合は、自分にとって「ちょうどいい」を見つけることなので、いろいろと試してみました。 モノは少なめ たとえば、モノは少…

心をシンプルにするには?

シンプルライフにしたい。 そう思っています。 思考がシンプルになると、行動もシンプルになって、シンプルライフにつながっている。 そんなふうに感じています。 シンプルライフを作るために考える時間をつくる - シンプルライフスタイルブログsimplelifewa…

シンプルライフと休日最終日

今日で、お盆休み・夏休みが終わり。 そういうビジネスパーソンは、多いのではないでしょうか。 最終日までおもいっきり遊ぶ。 そういうのもありですよね。 休日最終日に何をするか。 休日の過ごし方で、平日も変わってくると思います。 自分なりに考えたい…

ブログとシンプルライフ

ブログをやらない ブログをやらない。 これは、とてもシンプルだと思います。 ある意味、ブログをやらないで、シンプルライフを実現できるなら、それはそれで良いと思います。 ブログを書くことで考える ただ、このブログで書いてきたように、シンプルライフ…

シンプルライフと継続

シンプルライフと継続 シンプルライフを実現したい。 結構前に、思ったことです。 少しずつ改善していって、今では、かなり自分の思っているところに近づいているように思います。 続けてきたことで、実現できているように思います。 継続する 継続は力。 そ…

100記事目

この記事で100記事目のようです。 とりあえず、100記事ぐらいは書こうと思っていたので、そこまで書けました。 シンプルライフというテーマでブログを書くとしたら、それぐらいの記事数は書けると思っていたので、始めてみました。 ただ、これ以上は、なかな…

シンプルな解決策を考えると実現しやすい

問題解決や目標達成 問題が起こって、放っておけない。 目標をどうしても達成したい。 そんなときには、解決策や方法を考えますよね。 シンプルな解決策を考えると実現しやすい シンプルな解決策や方法を考えると、問題が解決しやすく目標は実現しやすいです…

シンプルライフを作るために考える時間をつくる

シンプルにできるかどうか、シンプル思考ができるかどうかが大切なことだと思っています。 シンプルにできる人とできない人の違いは? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 複雑に考えていると、なかなかシンプルにできないというの…

夏休みもシンプルに過ごす

そろそろ夏休みという方も、多いのではないでしょうか。 夏休みはどう過ごすか。 休みですから、自分の好きに過ごすと良いと思います。 何か1つこれだけはやると決める ただ、わたしの場合は、何か1つこれだけはやろう、と決めてやっています。 読書かもし…

タスク管理もシンプルにするとラク

タスク管理 やることがいろいろあると、忘れてしまう。 そういうことはありますよね。 GTDで頭を整理すると良いと思います。 GTDで頭を整理してシンプルライフを - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp Wunderlistでシンプルにタスク管…

まずは1つの習慣から身につけて、シンプルライフに近づく

シンプルライフをするために、習慣化の技術を身につけると、ラクにいろいろなことができます、と以前書きました。 習慣とシンプルライフ。リバウンドしないようにするには? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 習慣にできると、リ…

シンプルにできる人とできない人の違いは?

シンプルにしたい。そう思っています。 シンプルにしたいけれども、シンプルにできる人と、シンプルにできない人の違いは何か? 自分や人を観察していて思ったこと。 それは、シンプルに考えられるかどうか。 ここにあるのではないかということです。 シンプ…

コミュニケーションをシンプルにするには?

シンプルなコミュニケーション コミュニケーションがシンプルだと、誤解を招きにくくなります。 情報が多くなると、理解できなくなって、伝わらない。誤解されてしまう。 こういうことはあります。 もちろん、シンプル過ぎて、伝わらないということもあるの…

ネガティブではなくポジティブなほうを選択することで動けるように

ネガティブ 人間は、不安になりやすい。 そんなふうに言われています。 ネガティブなことを考えやすい、不安になりやすい。 そういうところがあるのかもしれません。 思考のクセ ただ、これも、思考のクセのようなところがあるようにも思えます。 いつもネガ…

読書をシンプルに行う

読書術 本を読む人、読まない人いると思いますが、いろいろな読書術の本があります。人それぞれ読書術があるのでしょう。 本を読むか、読まないか。本とシンプルライフ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 速読術などもありますよね…

シンプルライフにすると、行動やお金の節約につながる

モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約に モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約につながりやすいです。 その分高いモノを買っていたら、節約にはならないですが。 シンプルライフは節約にもつながる - シンプルライフスタイルブログsimplelifew…

シンプルにすることで得られる5つのメリット

シンプルにしたい。そう思っています。 いろいろとシンプルにすることで、得られたメリットについて書いておきます。 効率的になる まず、効率的になりますね。 シンプルに目標を実現できるようにすることで、効率的になります。複雑なこともシンプルにでき…

シンプルにまず「1つのこと」に集中する

自分を変えたい。何かを始めたい。 そんなときには、まず、何か1つに集中すると、うまくいきやすいですね。 1つのことを長く続けられる技術 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

カバンの数も少なくするとシンプルに

カバンは、結構いい感じのものがなかったりしますよね。 未だに、これだというカバンには出会っていませんが、カバンの数は増やさないのが良いと思っています。 とは言え、カバンの大きさ別に3つぐらいカバンを持っていると良いのではないでしょうか。 カバ…

モノにこだわりすぎない

モノにこだわりすぎない 少し不思議だなと思ったことがあります。 それは、断捨離を一生懸命するのは、結局モノにこだわっていることの裏返しなのではないかと。 「断=入ってくる要らない物を断つ 捨=家にずっとある要らない物を捨てる 離=物への執着から…

GTDで頭を整理してシンプルライフを

GTD Get Things Done. タスクを終わらせる技術、とでもいうのでしょうか。「GTD」というものがあります。 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 作者: デビッド・アレン,田口元 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2008/12/24 メディア: 単行本(ソフトカバ…

本を読むか、読まないか。本とシンプルライフ

本を読むか、読まないか 本を読む人、本を読まない人。 結構、分かれるのではないかと思います。 テレビを見るか見ないか。テレビとシンプルライフ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp テレビを見ないという人も増えているようです…

人間関係を自分で複雑にしないで、シンプルライフに

人間関係が複雑になると、生活も複雑になっていくでしょう。 だから、なるべくシンプルにしたい。 まずはコミュニケーション コミュニケーションをまずは意識して、シンプルにしたいところです。 シンプルな5つのコミュニケーションで、人間関係もシンプル…

暑い休日は「何もしない」か「考え事をする」か「昼寝をする」

暑いですね。 あまりに暑いと、何もしたくなくなってきますよね。 暑い休日には、何もしないというのもありかもしれません。 何もしない休日 休日に、のんびりとした時間をつくる - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 前にも書きまし…

インプットは、マキシマリズム。情報・インプットはなるべく多く、そして絞って、整理はしない

シンプルライフと情報 情報の有無で、成果が変わってきたりするでしょう。 情報とは少し違うところもありますが、iPhoneの便利なアプリを知っていれば、簡単にできることも、アプリがないために、苦労するといったことがありますよね。 知っていれば、簡単な…

なぜミニマリズムではなく、シンプルライフなのか?

ミニマリズムとシンプルライフ。 違いもよくわかりませんが、わたしにとっては,ミニマリズムではなくシンプルライフです。 なぜなら、余裕が欲しいからです。 なぜミニマリズムではなく、シンプルライフなのか? ミニマリズムが、必要最低限だとすれば、余…

掃除する場所を、曜日や日にちで決めておくとラク

いつ掃除をするか? 掃除は面倒だったりしますよね。 モノが多いとなおさらです。モノをまず減らすと、掃除が楽になりますよね。 片づけを習慣にする簡単な方法は? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 片づけをしておくと、掃除が…

ゲームをやるか、やらないか

ゲームをやるか、やらないか テレビデーム、PCゲーム、携帯ゲーム テレビゲームやスマホのゲーム。 ゲームをやるか、やらないか。 ゲームが好きか嫌いかというと、わたしは好きですね。いろいろとおもしろいですよね。 飽きない工夫もされていますし。 パズ…

片づけを習慣にする簡単な方法は?

片づけをすると、整理ができて、効率的になりますよね。 自分の部屋の「空きスペース」を確保する3つのステップ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 部屋の空きスペースを確保するのにも、モノを減らして、片づけをすると良いでし…

自分の部屋の「空きスペース」を確保する3つのステップ

空きスペース 空きスペースがあると、動きやすいということもありますし、余白ができて、心にも余裕ができるように感じています。 これは、時間と似ているところがあって、何もしない時間があると、時間の余裕ができて、心にも余裕ができるということに近い…

気分転換、発想のために、本屋に行く

このところ暑い日が続いています。 こんなに暑いと、仕事などをしたくなくなりますよね。家にいるのも、結構暑い。 気分転換をしたいところです。 簡単に気分転換に、場所を変える 簡単に気分転換をするには、場所を変えるというのがあります。 わたしがよく…

WindowsのタスクバーやMacのDockを左側に置くメリット

Windowsのタスクバー、MacのDockは、左側に置いています。 画面の縦の長さを長く使いたいからです。ブラウザでネットを見るときなどに、1画面に入る情報を多くしたいので、縦の長さを長く使えるようにしたいと考えています。 Windowsの場合 Windowsの場合は…

ブログを1つにするか?わけるか?

ブログを書いていると、迷うことがいくつかあります。 ブログを1つにするか?わけるか? そのひとつに、ブログのテーマを1つにするか、しないか、というのがあります。 1つのブログには、1つのテーマにする。 1つのブログで、いろんなことを書く。 基本的…

シンプルライフのメリット。心が楽になる、シンプルマインド

生活をシンプルにする、シンプルライフ シンプルライフ。 シンプルで簡単になるので、心も頭も楽になります。 シンプルになることで、心も頭も、ストレスがあまりない状態になる。これは、シンプルライフのメリットの一つではないでしょうか。 モノが減ると …

必要なことをやる、というシンプルな考え方のメリット

行動を起こす基準 行動を起こす基準はいろいろとあるでしょう。 できる・できない。 好き・嫌い。 やりたい・やりたくない。 個人的には、やりたくないことはやらないで良いようにも思います。ただ、仕事などではそうもいかないということもあるでしょう。 …

キャラを使い分けず、1つにするとシンプルでラク

性格などをキャラと言ったりしますよね。 キャラを演じるなどと言ったりする。 その場その場でキャラを使い分ける。そういう方法もあります。 TPOや空気を読んで、キャラを使い分ける。 キャラを使い分けるメリットは、周りに溶け込めるなどあるでしょう。 …

同じことは、まとめて行うとラクにできる。シンプルライフの実現のための考え方

マルチタスクは、むずかしいという話を書きました。 マルチタスクはなるべく避けてシンプルに行う - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp これは、別々のことを行うから、なかなか簡単にはいかないというのがありますね。 同じことは、…

休日に、のんびりとした時間をつくる

休日に何をするか? これまで、こんな記事を書いてきました。 休日をシンプルに楽しむ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 休日に、やりたいことや可能性について考えるメリット - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.haten…

シンプルに考えるために、箇条書き・リストにする

シンプルに考えることが、シンプルな行動やシンプルライフにつながると思います。 仕事も、シンプルに仕事がしやすくなるというのもあるでしょう。 シンプルに考えるために、図解をする - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 図解の前…

マルチタスクはなるべく避けてシンプルに行う

マルチタスク マルチタスクは、あまりタスクの処理としては良くないということがこのところ言われています。 仕事のやり方として、いろいろとありますし、わたしもいろいろと試してみました。 シングルタスク、一つのことに集中するのが、やはり生産性は高い…

シンプルに考えるために、図解をする

シンプルライフとシンプル思考 シンプルライフにするには、シンプル思考があると良いと思っています。 シンプルライフと考え方。シンプル思考 - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp では、シンプルに考えるには?という話があります。…

シンプルライフも、ミニマリズムも、断捨離も、「楽しい」と良いと思う

わたしは、あまり言葉の定義には、こだわりはありません。 だいたいの意味がわかれば、それで良いのではと思っています。 言葉の意味がハッキリしなくても、残るものは残るでしょう。 たとえば、ブログは、ウェブログということですが、何がブログで何がブロ…

悔しさとシンプルに付き合う。サッカー女子ワールドカップ決勝。なでしこジャパン

サッカー女子ワールドカップ決勝。 アメリカが、日本を5対2で破って、優勝しました。 日本なでしこジャパンは、準優勝でした。 残念でしたが、お疲れ様でした。ワールドカップをとても楽しむことができました。 最後の決勝は、選手としては、悔しいのでは…

道具を選ぶ基準は?シンプルなものか多機能か?それとも?

目的に合った道具 道具は、目的に合ったもの使いたいですよね。 なるべくそういうものを選びたいですし、使いたい、とわたしは思っています。 道具をシンプルなものを使うことのメリット - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp だから…

シンプルライフと考え方。シンプル思考

シンプルライフ シンプルライフ、シンプルな生活。そういうものができると良いなと思っています。 その中で大切だなと感じているのは、「考え方」です。 シンプルな考え方:シンプル思考 シンプルな考え方ができると、シンプルな行動ができる。 シンプルな行…

量をこなすためにシンプルにする

シンプルにして量をこなす むずかしいことを行うのは、時間がかかります。 時間がかかると量はこなせません。 量がこなせないと、大量の仕事はできません。 量をこなす必要がある仕事の場合は、なるべく簡単にシンプルにするというのが大切でしょう。 練習の…

ミニマリスト・ミニマリズムの「定義」は気にならない

ミニマリスト・ミニマリズム はてなブログには、ミニマリストの人のブログが多いのでしょうか。 また、最近流行っているからなのか、本なども出ているからなのか、まだ新しい?からなのか、言葉の定義などが気になるという人もいるようです。 言葉の定義は気…

目標の数を少なくしてシンプルライフに。目標を少なくするメリット

目標の数 今日から7月。 今年も、半分が終わって、これから後半です。 年初に立てた目標。どうなっているか?振り返りのレビューをして、これからのことを考えたいものです。 月末に何をするか?月末にレビューをすることのメリット。 - ビジョンミッション…