シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

GTDで頭を整理してシンプルライフを

GTD

Get Things Done.

タスクを終わらせる技術、とでもいうのでしょうか。「GTD」というものがあります。

 

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 思考の整理術、タスクの整理術です。

 

頭を整理する

やりたいこと、タスクがあったとして、何をするかを整理できていると、行動しやすくなります。

逆を考えるとわかりますが、何をしたら良いか、頭が整理されていないと、なかなか行動に取り掛かれないというのがあると思います。

 

だから、頭を整理して、タスクを整理して、行動しやすくする。

 

GTDでシンプルライフを

シンプルライフと思考は、つながっているところがあると思います。

シンプルに考えないと、複雑になっていく。複雑だと、シンプルライフから離れていく。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

シンプルに考えるには、GTDなどで頭を整理して、シンプルに考えられるようにするというのが良いですね。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

シンプルに考えるために、箇条書きやリストアップをしています。

GTDの基本はこれに似ていますが、もう少しシステム的に行うところがありますね。

だから、GTDを知ってみると、タスクの整理や頭の整理に役立つと思います。

 

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

 

こんな本やウェブの情報などを探してみて、実践すると、ラクにタスク管理ができると思います。

ちなみに、わたしは、Wunderlistというタスク管理アプリを使っています。

 

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料