シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフと考え方。シンプル思考

シンプルライフ

シンプルライフ、シンプルな生活。そういうものができると良いなと思っています。

その中で大切だなと感じているのは、「考え方」です。

 

シンプルな考え方:シンプル思考

シンプルな考え方ができると、シンプルな行動ができる。

シンプルな行動が、シンプルな生活、シンプルライフにつながっている。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

たとえば、こういうことがあります。

目標の数を多くすると、複雑になります。目標の数を少なくすると、シンプルになりやすいです。

 

今年の目標100というのをあげるのは悪いことではないですが、たぶん、シンプルライフにはつながらないでしょう。

と言って、1つしか目標がないというのも、現実的ではありません。

f:id:kobasimple:20150603103127j:plain

 

「ちょうどいい」複雑さ

ちょうどいい複雑さを目指す。

こういう考え方ができると、シンプルライフになっていく。

 

もちろん、ちょうどいいというのは、その人その人で違ってくるでしょう。状況によっても変わってくる。

 

仕事が多いときなどには、また違った考え方もあるかもしれません。

 

最適化よりも、少し複雑

最適化というと、おそらくちょうどいいということになるのだろうと思います。

ただ、それを調整するということがある。

いつも最適にということを目指すとしたら、余裕を持っておくとなども必要でしょう。

だから、最適化よりも、少し複雑なのかもしれません。

 

モノを減らせば良いというものでもない

このあたりがむずかしい。

単に、モノを減らせば良いというものでもない。

 

少し考える必要があるのでしょう。単純化すれば、シンプルライフやシンプルに働けるというものでもない。そこまで、単純ではない。

 

シンプル思考がシンプルライフにつながっている

だから、何かしら考える必要がある。

 

シンプル思考ができると、シンプルに行動ができて、シンプルライフにつながっている。

 

そういうことを感じています。

だから、どうやってシンプルに考えるか。シンプルさとはどういうことか。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

 

こんなことを考えてみると、シンプルライフに近づけるのではないでしょうか。

広告を非表示にする