シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフと習慣化

シンプルライフを実現したい。

そう考えたら、いろいろと試してみると良いですよね。

 

断捨離などもあるかもしれませんが、わたしの場合は、自分にとって「ちょうどいい」を見つけることなので、いろいろと試してみました。

 

モノは少なめ

たとえば、モノは少なめというところでしょう。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

たとえば、ノートとシャーペンだけのノート術。

ここに行きつくまで、いろいろとやってみました。

今は、こうなっていますし、結構続いているので、これが合っているのだと思います。

シンプルでいい感じです。

 

習慣化

改善を習慣化する。

こういうところが重要なように思います。

 

一度シンプルにしても、元に戻って、グチャグチャになってしまっては意味がないというか、元のもくあみです。

 

習慣化ができないと、うまくいかないでしょう。

習慣にできないのは、方法を知らないからだと思います。

 

続けられる技術について、本を書きました。

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

 

シンプルライフも、続けられてこそ、だと思います。

 

習慣化の技術を身につけていると、シンプルライフの実現も比較的ラクですね。

シンプルライフを実現したい。続けたい。

そういう人に、参考になるはずです。