シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

手帳を使わなくなった理由2つと使わなくなってよかった点

昔は、手帳を使っていましたが

昔は、手帳を使っていました。

スケジュール管理やメモなどに、とくに使っていました。

しかし、今は、手帳は使っていません。

 

今は、iPhoneで済ませています。iPhoneが手帳代わりです。

f:id:kobasimple:20150605115408j:plain

 

手帳を使わなくなった一番の理由は、重いから

手帳を使わなくなった一番の理由は、重いからです。

もし軽ければ、iPhoneがあっても使ったかもしれません。

 

軽いものもありますし、それでも良いとも思うのですが、私の場合、紙は大きいほうが書きやすいので、好きです。そうなると、大きめの手帳になってしまいます。

 

大きい手帳は重い。カバンが重くなる。持っていくのが億劫になって、手帳はやめました。

 

二重のスケジュール管理になるから

スケジュール管理は、Googleカレンダーを使って、iPhoneMacで行っています。

さらに手帳を使ってスケジュール管理をするとなると、管理が二つになって、管理が面倒です。両方書かないとならないとなると、書き忘れたりすることも出てきます。

 

プライベートと仕事を分けるという使い方もあるでしょうけれど、やはり面倒です。そうなると、一元化したほうが良いということになります。

 

スマホなし、というのはわたしの場合は仕事で必要なのでないですから、手帳は減らしたい。ということで、手帳をやめることに。

 

手帳・紙の保管に困らなくなった

以前は、前の手帳やリフィルなどをどうやって保管するかで困っていました。

手帳を使わなくなったので、手帳や紙を保管する必要がありません。これは、大きなメリットです。

 

手帳だと1年単位しか振り返れないというデメリットもありますが、iPhoneだとそれがなくなったということもあります。ただ、それ以上に、使い終わった手帳をどうするかということを考えなくて良くなったのが、大きなメリットです。

もちろん、データがなくなってしまうというリスクもあるわけなのですが。

 

最近Apple Watchを使って思うこと

時計も、iPhoneスマホのおかげ使っていませんでした。

しかし、最近Apple Watchを使うようになりました。

 

なにかしら、手帳にもあると、また使うということもあるかもしれません。どうしたら、また手帳を使うようになるか?考えたりもしますが、名案はとくに今のところ浮かんでいません。

 

iPhoneを手帳代わりにしてシンプルになった

手帳を使う、使わない。個人の自由です。

スマホと両方使うというのもありでしょう。わたしも、以前、両方使っていました。

しかし、今はiPhoneです。

 

シンプルにスケジュール管理やメモができるようになりました。いい感じです。

単純化しすぎない。シンプルさは万能ではない - シンプルライフスタイルブログ

広告を非表示にする