シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルに飽きたら、少し複雑にしてみる

シンプルさに飽きる

シンプルは、簡単になって効率的になるなど、メリットがあります。

ただ、人間はぜいたくだからでしょうか、簡単になりすぎると、飽きてきます。

 

同じ結果が出るとわかるからなのか、シンプルさに飽きてくる。

そうなると、そのシンプルさでは、今の自分には合っていないということです。

 

飽きてきたら、何かを変えてみると良いですね。

 

少し複雑にする

たとえば、少し複雑にしてみる。

複雑

 

わたしは、ノートを無地のノートを使っていますが、方眼紙を使ってみるなどです。

 

simplelifeway.hatenablog.jp

 

ペンをカラフルなものを使ってみるなどもありでしょう。

 

スマホなら、別のアプリを使ってみる。iPhoneAndroidを使ってみる。

 

何かを変えて、シンプル過ぎないようにする。少し複雑にしてみる。

 

刺激を加える

こうすると、刺激になって、飽きてきたということから少し変わるでしょう。

 

飽きてきたら、複雑さによって、刺激を加える。

 

料理だと、単純な味をいつも食べていると飽きるので、スパイスを加えたりしますよね。

 

シンプルさ、シンプルライフも同じです。あまりにシンプルすぎると、飽きてくることがあります。

 

だから、ミニマリズムは、わたしは飽きてしまうように感じています。やっていると、つまらなくなる。

だから、わたしには、シンプルぐらいがちょうどいい。

 

飽きたら、違った方法を探すチャンス

シンプルであるかどうかに関係なく、飽きてきたなと感じたら、違った方法を探すチャンスです。

 

今までと同じでうまくいっていても、少し変えてみる。

そうすると、新しい発見があるかもしれません。それで、さらに効率的になったり、シンプルになったり、楽しくなったりしたらいいですよね。

 

シンプルさも万能ではありません。何かを変えるということもありですよね。

ときには、複雑にしても良いと思います。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

そんな柔軟さがあると、シンプルライフも充実したものになっていくはずです。