自分の頭のシンプルな整理方法
頭がグチャグチャ
自分のが考えがまとまらない。頭がグチャグチャになっている。
そんなときは、頭の中を整理したいものです。
いろいろな方法がありますが、シンプルな整理方法があります。
ノートなどに書き出す
ノートなどに書き出すと良いですね。
自分が考えていることを、ともかく書く。
何を考えているのか、頭のなかにあることを、どんどん書いていく。
仕事の悩みなら、何を悩んでいるのか。
そういったことをともかく書く。どんどん書いていく。
どうやって書くかなどの書き方もあると言えばありますよね。
ただ、そういう方法も気にしないで、どんどん書く。なぜなら、書き方を気にしていると書けなくなってしまうなどあるから。
だから、頭の中で浮かんでくる言葉を、どんどんノートに書いていく。
全部書いたら書きだしたことを眺める
だいたい全部書いたら、書き出したことを眺めてみる。
そこでまた、思うことがあるでしょう。また書く。
このときには、どうしたら良いかなども考えてみる。解決策などが浮かんだら、また書く。
おもしろいアイデアがないか、などまた書く。
書き出すと頭の中が出てくる
これぐらいやると、頭の中がだいたい出てきます。
それで、整理できていれば、行動に移れます。次に何をしたら良いのかがわかるはずです。
しかし、どうもわからない。だとすると、何か原因があります。
たいてい、情報が足りないです。アイデアが足りないということもあります。
もしそうなら、必要な情報を集める。
ここから動いてみると良いですね。
書き出して、動く。動けないなら、情報を集める
頭の整理をする目的。それは、行動するためでしょう。
単にモヤモヤを整理したいというのもあると思います。それなら、書き出して終わりです。ただ、そこで終わりで良くないこともありますよね。仕事などでは、書いて終わりということでもないでしょう。
書いたら動くと、結果が出る
だから、書き出して頭を整理したら、動く。
書き出しても、何をしたら良いかわからなかったら、情報を集める。人に相談するというのもありでしょう。
いずれにしても、書いたら動く。
こうしていると、アイデアも出てくることもあるでしょうし、行動するので、何かしらの結果も出てきます。
結果が出れば、上手くいかなかったら、何が悪いかを知ることができるでしょう。もちろんうまくいけば、それで良いですし。
シンプルな頭の整理方法。どんどん書き出す。
こういうことですね。