シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

モノを捨てたくないから、モノをなるべく買わない

モノを捨てるのは好きではない

モノを捨てるのは、あまり好きではありません。

もったいないような気もしますし、資源の無駄なような気もします。

そして、ゴミを捨てるのが面倒にも感じます。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

だから、あまりモノを捨てるのは好きではありません。

そういう意味で、あまり断捨離はわたしには合わないなと感じています。

 

モノをなるべく買わない

なので、モノをなるべく買わないようにしています。

もちろん、食べ物など必要なモノは買います。

しかし、必要かどうかわからなない、それほど欲しくないけれど買うかどうか迷う。そういうモノは、買いません。

 

迷ったら買わない。

そんな感じです。

 

買わなければ、モノが増えないので、捨てる必要もありません。

 

モノを買わないとお金の節約になる

そして、その副産物として、モノを買わないので、節約にもなります。

simplelifeway.hatenablog.jp

シンプルライフというか、必要ないものを買わなければ、節約になります。

 

欲しいモノ、必要なモノは買う

f:id:kobasimple:20150612104807j:plain

もちろん、どうしても欲しいモノ、必要なモノは買います。

高いものを買うかどうかは、そのモノによりますね。

 

モノではなくて、機能を買っている。

 

100円ショップはおもしろいけれども

100円ショップは、たまに行ったりするとおもしろいですよね。こんなモノが100円で買えるのかと思ったり、アイデア商品のようなものもありますから。

ただ、必要でなければ、買わないですね。

 

捨てたくないから、買わない

モノを捨てるのが面倒だから、買わない。

 

簡単に言ってしまうと、こんな感じです。

わたしの場合は、面倒くさがり屋だから、シンプルライフになっていくのかもしれません。

広告を非表示にする