シンプルライフスタイルブログ

シンブルなライフスタイルや、断捨離、ミニマリストについて書いているブログです

シンプルライフのメリット。心が楽になる、シンプルマインド

生活をシンプルにする、シンプルライフ

シンプルライフ。

シンプルで簡単になるので、心も頭も楽になります。

シンプルになることで、心も頭も、ストレスがあまりない状態になる。これは、シンプルライフのメリットの一つではないでしょうか。

 

モノが減ると

モノがゴチャゴチャしている部屋だと、意識が雑になるというか、いろいろなことに気を取られやすくなります。

集中できない。

整理された机

たとえば、乱雑な机では、モノが探すなどの手間も発生して、集中もできず、効率も悪くなります。

モノが減れば、その分、探す手間は減って、効率的になりますね。

必要なものだけを残す。こうしていくと、心もスッキリしていきます。環境によって、心が影響されるというのはあるでしょう。

simplelifeway.hatenablog.jp

 

シンプルに考えると

また、シンプルに考えるようになると、余計なことを考えなくなるので、心に負荷がかかりにくい。

考えても仕方がないことは考えない。

simplelifeway.hatenablog.jp

そして、頭が整理されていれば、心にも負荷がかかりにくい。仮にかかっても、まだ余裕があるので、対処しやすくなります。

 

シンプルに考えることで、心も楽になりやすいわけです。

 

雑念が減ると

そして、また、シンプルに考えるようになって、雑念が減っていくと、大切なことに集中しやすくなります。

余計なこと、大切ではないこと、些細なこと。

そういうことに煩わされないようになる。

 

こうなってくると、集中力が上がるので、生産性も高まります。生産性が高まって、成果が増える。

 

シンプルライフで、シンプルマインドで心が楽になる

シンプルシンク、シンプルマインド、シンプルライフ。

 

シンプルに考えて、シンプルな心になる。

 

シンプルライフに近づいていくと、心が楽になっていく。そういうことはありますね。

シンプルライフを実現していくことのメリットの一つだと思います。

広告を非表示にする